スポンサーサイト


損切りできないのは二歳児の発達段階と同じ?

どうも、チキンFXです。

ちょっと更新が遅くなりましたね。すみません。家族サービスでお出かけしていましたもので。

最近ウチの娘が強い自我を持ち初めまして、謝るのを拒否するようになりました。

何か悪いことをしたとしても、謝らないで済むように粘ってしまい、結局本気で叱られて号泣してしまうんです。

ここに、敗けてしまうトレーダーの本質を見た気がします。

何かに対して謝る = 自己の失敗を認める = 自己の否定

こんな図式になっているんですね。ウチの娘は謝ることで、自分自信を否定してしまうように感じているんです。

悪いことをしたら謝りなさい。誰だって小さいときに教えられてきたものですが、初心者トレーダーはそれができているでしょうか。

答えは否!

明らかに間違えたポジションを持ってしまったときに、お祈りして反転するのを祈る。結果、多大な損失を抱えて身動きができなくなり、最悪ロスカット領域に入ってしまう。

損切りをする = 自己の間違いを認める = 自己の否定

上記の図式が精神世界に作られています。ウチの娘と何か違いはありますか?ないでしょう。

うちの娘は二歳です。二歳と同じ思考回路に落ちていることを自覚しなければなりません。

悪いことをしたら謝る。間違ったポジションを持ったら損切る。

当たり前のことを当たり前にできるようになりましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
とても大切なことを書かれている記事ですね。
私も同意です。

評価損や強制決済、追証の連続なんかを記事にしてるFXブログが多いですが、コメントで損ぎりの重要性、ポジションの重要性、レバレッジの重要性を再三言われても、無茶苦茶なトレードをくりかえす人が多くてビックリします。
挙句の果てに、人権侵害されたとでもいうようなヒステリーな内容の更新、、、引きますv-12

資金が多い人ならナンピンも可能でしょうが、、、

FXはしませんが、いろんなFXブログを読むたび衝撃を受ける事が多いです。

もっと、こういったあたり前の事を常にこころがけながらトレードに望みたいと思いました。

Re: No title

コメントありがとうございます。

人から何を言われても、変わらない人は変わらないですよね。
そういった方々は資金を増やすためにトレードをしているのではなく、トレードするためにトレードしているんです。
そこから脱却する気がそもそもないために、意見されることを良しとしません。

そして、たちの悪いことに自分ではそれを自覚していないんですよね・・・・・・。

そういった人が市場の養分として一定数存在するのは仕方のないことです。反面教師として勉強させていただきましょう(笑)

そういう人達って、なぜか損義理貧乏になるから損義理しない、というんです。
で、強制カット、追証。
取り返すために高レバ、フルロット。
延々と繰り返し。
もう鴨としか(>_<)
うまい人は現物でも利益がでるのに。


久しぶりにいいblogに出会いました。
プロフィール

チキンFX

Author:チキンFX
専業になってしまった妻帯・子持ちの元医療職です。

性別:男性 AGE:30
住所:青森県
ご連絡先:chicken.heart.fx☆gmail.com
(星をアットマークに変更してください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
にほんブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー
ポチっとしていただけるとやる気がたまります!
チキンFXのオススメ業者(日本)
顧客対応が日本一! (チキンFX実感調べ) SBIFXトレード スキャルピング規制なし。 高速約定!JFX株式会社
Amazonリンク
